今回は、丸亀製麺に行く際に知っていると得する裏技をご紹介します。中級編では初級編よりマニアックで、ほかのサイトでもあまり取り上げられていないものを多くご紹介していきます!それでは行きましょう!
なお、紹介している裏技に関しては僕が働いていたとき実際に提供したことがあるものをまとめていますが、店舗によって提供していないサービスがある可能性がございます。予めご了承下さい。
この記事は中級編です。初級編がまだの方は是非こちらもどうぞ
カレーうどんのカレーとうどんを別々で注文
丸亀製麺のカレーうどんはカレーとうどんを別々にして注文することができます。別々に注文してつけ麺風に味わうことができるほか、単品の白ごはんを注文すればカレーライスにして食べることもできます。さらにかけうどんのダシをもらえば、かけうどんとして食べることもできます。サンシャイン池崎さんもびっくりの空前絶後の超絶怒涛の裏技です。
ただ、カレールーのみの注文はできないので注意が必要です。
いつでも揚げたての天ぷらを食べられる
「あの天ぷら食べたいけど、揚げてから時間たってそうだな、、まぁいいか」と妥協してしまう丸亀ユーザーも多いのではないでしょうか。せっかく丸亀で天ぷらを食べるなら揚げたてを食べるべきです。昼のピーク時はどの天ぷらも揚げたての状態で提供されていますが、ピークが過ぎた後などは食べたい天ぷらがなかったり時間がたっているなんてこともしばしば。そんなときは天ぷら担当の店員さんかレジの店員さんにひとこと言えば、揚げたてを席まで持ってきてくれます。
釜揚げうどんのつけダシはおかわり可能
釜揚げうどんのおつゆって食べてるうちに薄くなっちゃうんですよね。うどんのサイズが大きくなるとなおさら。
そんな時は店員さんに「釜揚げうどんのつゆください」と言えば新しいものを無料で出してもらえます。わざわざ後でもらいに行くのが面倒であれば、うどんを注文する際につゆを多めにしてもらいましょう!
ちなみに冷たいお出汁にしてもらうことも可能なので、熱いのが苦手な方は試してみてくださいね!
天ぷらを食べるなら天つゆで
皆さんは丸亀で天ぷらを食べる時何につけて食べているでしょうか?うどんの汁やテーブルのだしソース、塩など選択肢は無限大ですが、意外と知られていないのが天つゆです。
お会計を終えた後の水・お茶サーバーの近くに天つゆが入ったポットがあります。だしの香りが食欲をそそり、天ぷらの素材のおいしさも一緒に味わうことができるのでぜひ試してみてくださいね。
白ごはんにもサイズがある
丸亀製麺のHPに載っている白ごはんは1サイズ(140円)のみですが、実はサイズがあるんです。うどんと一緒に食べたいから少なめがいいな、という時にも、今日は天丼にしてガッツリ食べるぞ!!という時にも合わせて注文できるのでうれしいですね。
まとめ
いかがだったでしょうか。初級編と比べて知らない裏技がたくさんあったのではないかと思います。上級編では、さらにあまり知られていない裏技をご紹介していますので是非のぞいていってもらえればと思います。それではまた!