丸亀製麺でアルバイトしようと思ってるんだけど、どんな感じなの?
丸亀製麺で1年半アルバイトした僕が詳しく教えるよ!
今回は丸亀製麺で2年弱ほどアルバイトを行った僕が丸亀製麵バイトのリアルをお話ししたいと思います。
元店員だからこそわかることをできる限り細かく書いていこうと思います!これから丸亀製麺でアルバイトをしようか迷っている方はぜひ最後までご覧ください!
- アルバイトの業務内容
- まかないの有無
- バイトの雰囲気
- 大変なこと
- どんな人が向いているか
丸亀バイトに向いている人
結論から言うと丸亀製麺に向いている人は、たくさん稼ぎたい・元気がある・体力がそれなりにある人が向いています。
評判などを見ると丸亀製麺のアルバイトは大変でキツイという声が多い気もします。僕はあまり色々なアルバイトをやったことがないので比較はできませんが、上にあげた3点のどれかに当てはまっているのであればおすすめのアルバイトです。
丸亀のバイトを詳しく知る
最近はよくテレビでも耳にする丸亀製麺ですが、どんな業務をしていて、働き方はどうなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
業務内容はたくさんある
バイトはどんな業務をするのか気になる
湯せんや天ぷらなど、いろんなポジションがあるよ
丸亀製麺のアルバイトでは業務がたくさんあります。
- うどんの提供や製麺を担当する湯せん担当
- 揚げたてのてんぷらを作る天ぷら担当
- IH商品(親子丼や牛すき釜玉のお肉など)を作る火口担当
- お客様のお会計を担当するレジ担当
これらの業務に加えて、食器洗いやおにぎり・おいなりさん作り、次の日の仕込み、テーブルの拭き上げなどを行っていきます。
昼のピーク時間を過ぎたあたりから交代で休憩に入ることになります。その際は一人で複数のポジションを行うこともありますが、最初は基本的に1つのポジションを覚えます。
まかないは食べられる
まかないは食べられるの?
1日に600円分まで食べられるよ
丸亀製麺では1日600円分までの商品を90円で食べることができます。
おなかが空いていれば得サイズを食べてもいいですし、トッピングでうどんをカスタマイズしたり、好きな天ぷらを食べたりできます。
600円以内でどうやってその日の気分に合ったまかないを食べるか考えるのは結構楽しいので、丸亀製麺好きな人なら楽しく働けるのではと思います。
ただ、一日に一回しか食べることができないので、二回目を食べようと思ったら自腹で食べることになります。
雰囲気は良い
お店の雰囲気・人間関係はどんな感じ?
学生が多ければ、楽しく働けると思うよ
僕が務めていた店舗は、昼間はパートのおばちゃんたちが多く、夜は大学生や高校生が多かったです。
昼間はパートのおばちゃんたちと世間話をしたり仕事を教えてもらったりしていました。夜は同世代のアルバイトが多く、大学の授業の話などができたので良い雰囲気の中で働くことができます。
この項目に関しては店舗による差が大きいと思うので、面接などの際に聞いてみましょう。
シフトには入りやすい
基本的に人が足りていないことが多いのでシフトには入りやすいです。特に休日の昼間は忙しく、人手が足りないのでたくさん入ることができます。
丸亀のシフトは大きく分けると朝から働くの早番と夕方・夜から働く遅番の二つに分かれます。
早番では開店の準備や仕込み、営業を行います。一方の遅番では夜の営業と閉店後の締め作業を行います。学生は遅番が比較的多いです。
用意があるときやテスト前はもちろん融通を効かせてもらえます。
商品券がもらえる
ある程度働くと、アルバイトでも商品券がもらえるんだ!
アルバイトで商品券がもらえるのはすごいね
年に1~2回、会社から商品券をもらえます。丸亀製麺だけではなく、コナズ珈琲などのトリドールグループのお店で使うことができるので便利です。
普段のまかないは600円分しか食べられないので、僕はこの商品券を使って普段食べられないちょっと高めのうどんを食べたりしていました。
給料は1分単位で出る
アルバイトをするか迷っているなら結構気になる点かなと思います。
丸亀製麺のアルバイトでは給料はきちんと一分単位で算出されます。
会社によってはアルバイト代が15分単位のところもあるので、しっかり1分単位で出るのはうれしいですね。
僕の今のアルバイト先は15分単位なので、丸亀時代が恋しいです。笑
体力を使う
休憩中以外は基本的に立ちっぱなしなので体力を使います。ごみ捨てやうどんの廃棄などが結構重いので、力がない人には大変かもしれません。
お客さんがほとんどいないときでも、仕込み作業や食器洗い、テーブルの補充(割りばし等)などやることがたくさんあるため、暇な時間がありません。
逆に言えば、常に何かをやっているので朝からシフトに入っていても気づいたら退勤時間になっている、なんてことも多々あります。
手が荒れやすい
他のアルバイトより水を触ることが多いから、手が荒れやすいのは注意が必要だよ
肌が強くない人はうどん周りの業務を行う湯せんや洗い場を担当すると手が荒れやすいです。
ポジションによっては他のアルバイトよりも水に触れることが多いので、手が荒れやすい方や気になる方はきちんと考える必要があります。
そのほかにも天ぷらを担当する場合はやけどにも注意が必要です。
慣れないうちは油がはねてやけどをする恐れがあります。(天ぷら担当になるとやけど防止のサポーターを貸してもらえます。)
まとめ
今回は丸亀バイトのリアルについてお話をしていきました。
丸亀製麺のアルバイトはたくさん稼ぎたい・元気がある・体力がそれなりにある人におすすめです。
このほかにも、丸亀のうどんが大好きで毎日でも食べたい!という人は楽しく働けるのではないでしょうか?
この記事が参考になれば幸いです。それでは素敵な丸亀ライフを!