どうも、ひびってぃです。今回の記事では、大学の入学式前に気になるポイントを何点か解説していきます。それではさっそく参りましょう。
髪色が派手なのは△
一般的な大学であれば、髪色は黒または茶色をおすすめします。最初から派手な髪色をしていると周りと距離ができてしまい、友達ができにくくなるからです。
大学は友達がいなくても大丈夫という風潮がありますが、決してそんなことはありません。特に最初は履修登録だったり、新入生歓迎会に行ったりと友達と行動することが多いので入学直後に友達を作れるかどうかは非常に大事です。
髪を派手な色に染めるのならば、入学から数か月経って友達ができてからにするのをおすすめします。
服装は黒のスーツが無難
服装は黒または紺のスーツが無難です。白やグレーなど、目立つ色を着ている人もいましたが、人数的には決して多くないです。ネクタイに関してもあまり派手すぎないものを身に着けるようにしましょう。
女性に関してはスカート、パンツのどちらでも大丈夫です。しかし、僕が入学式に出たときの体感ではスカートの学生が若干多かった印象です。
余談ですが、あとから同じ生地のパンツやスカートをそろえるのは大変らしく、購入する際はジャケット・パンツ・スカートの三点セットを購入するのがよさそうです。
カバンは黒のビジネスバッグ
カバンは黒のビジネスバッグがいいでしょう。入学式の日は今後使う資料などがたくさん配られるので、手ぶらは厳禁です。
ビジネスバッグがないという人はこれを機に購入をしてみてもいいかもしれません。少なくとも2年後、就活の時期になると使うことになるので損するということはないと思います。
両親はほとんど来ない
大学の入学式にはほとんどの親は来ません。たいていの学生が一人または高校の時の友達と入学式に行きます。
小学校や中学校の入学式には親が来ることもあったとは思いますが、大学生ともなれば親側も気を使って入学式には行かないものと思われます。
また、大学には日本全国から学生が集まります。地方出身の学生は特に両親に来てもらうことが難しい状況にあるのも原因の一つかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか。この記事が入学式を迎える皆さんのお役に立てばうれしいです。それではまた!