”粉から作る”は嘘だった?元丸亀店員が本当のことを教えます。【丸亀製麺】

肉ぶっかけ

こんにちは、ひびってぃです!先日、友人と話していてこんなことを言われました。

ひび助

丸亀製麺のCMで”粉からつくる”って言ってるけどあれほんとなのかな

ひびってぃ

丸亀製麺で二年近く働いていた僕がぶっちゃけ教えちゃうね!

元丸亀製麺の僕から言わせてもらうと、その答えは半分はホントで半分はウソです。一体どういうことなのか、これから解説していきます。

丸亀製麺についてもっと知って、うどんをよりおいしく食べられるような記事になってますのでぜひ最後までご覧ください!

クリックしてジャンプ

“粉からつくる”は半分ホントで半分ウソ

出典:https://jp.marugame.com/concept/index.html
ひびってぃ

“店で粉からつくる”と聞いたときにどんな作業を想像する?

ひび子

うどんを粉から作ることかな

ひび助

小麦を粉にすることじゃないの?

”お店で粉からつくる”と聞いて皆さんはどのように想像しますか?

丸亀製麺の”すべての店で粉から作る”という謳い文句は小麦粉の状態から水などを加えてうどんを作る工程のことを指します。

小麦粉が入った袋が店に届き、その粉に水や塩を加えてプレスをかけることでうどん生地を作っています。

ひびってぃ

入口近くで小麦粉の袋を見たことある人もいるんじゃないかな?

丸亀製麺ではすべてのお店で粉からうどん生地を作っているので、安い価格でもクオリティの高いうどんを提供できているんです。

”粉からつくる”と聞いたときに、小麦を粉にするところからつくると考えていた人もいらっしゃるようで、そのような一部の方には誤解が生じているようです。

店で作っているのはうどんだけじゃない

ひびってぃ

実は丸亀製麺ではうどん以外にも店で作っているものがあるんだ

すべてのお店でうどんを粉から作っていることが有名な丸亀製麺ですが、うどん以外にも各店舗で作っているものがあるんです。

それは出汁。丸亀製麺では各店舗で何時間もかけて出汁を引いています。

出汁は何と言っても香りが命です。店で出汁を引くことで、いつでも香り高い出汁を楽しむことができます。

ひび助

うどんだけじゃなく出汁も引いているなんてすごすぎる!

 店で引いた出汁は釜揚げうどんのつゆやかけうどん、親子丼の返しにも使われています。丸亀製麺はうどんの麺だけでなく出汁にもこだわっているからおいしいんですね。

まとめ

みなさん、いかがでしたか?今回は丸亀製麺の”すべての店で粉からつくる”の真相についてお話ししました。

丸亀製麺ではうどん麺だけでなく出汁も1から引いているので、いつでもおいしいうどんを食べられるんですね。

ヒビノブログではほかにもいろんな情報を発信しているので是非ご覧ください!それではまた!

この記事をシェアしちゃう?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックしてジャンプ