こんにちは、ひびってぃです!大学生になって、新しいことにチャレンジしたくなる方も多いと思います。最近話題の暗号資産に興味を持った人も多いのではないでしょうか?
今回は暗号資産で稼ぐ方法についてわかりやすく解説をしていきます。暗号資産取引に興味がある方にはおすすめの記事になってますので、ぜひ最後までご覧ください!
- 暗号資産に興味がある
- 暗号資産で稼いでみたい
- 暗号資産の始め方がわからない
暗号資産取引は金銭リスクを伴います。余裕のある範囲で取引を行うようにしましょう。
暗号資産とはそもそも何なのか
暗号資産ってそもそもなに?
インターネット上で暗号化されたデジタル資産のことだよ!
暗号資産(仮想通貨)は、簡潔に述べると2つの特徴があります。
- 特定の国家によって価値の保証がされていない(円やドルとは違う)
- 暗号化技術を使用している(安全性が確保されている)
暗号資産は、日本やアメリカなどの国によって発行しているものではありませんが、暗号化技術を使用することで偽造などができないようになっています。そのため、高い安全性が確保されています。
ここ数年で資産としての価値が認められ、2022年5月現在ではビットコイン1枚で500万円以上の価値があります。
どうして価値があるのか
どうして暗号資産には価値があるの?
簡単に言うと、希少性と実用性があるからだよ!
ほとんどの暗号資産は発行上限数が決められています。ビットコインは、2100万枚が上限だと決められています。
一方、円など法定通貨は日本銀行などの中央銀行がほぼ無限にお金を発行できるため(あくまで理論上の話。現実には出回るお金の量が制限されています)、価値の担保性は低くなります。
例えば、世界中で100個しかない有名ブランドのバッグがあるとしましょう。当然、世界中で100個しかなければみんなが欲しがりますから、希少性が高まりますよね。これと同様に発行数に限りがある暗号資産にも価値があるのです。
でもデジタル上のお金だからコピーして増やせたりしないの?
暗号化技術によって、コピーや偽造ができないようになっているよ
普段使っているお札が印刷できないのと同様、暗号資産も暗号化技術によって偽造ができないようになっています。これによって安全性と希少性が保たれています。
暗号資産で稼ぐ方法
ここからは暗号資産で稼ぐ方法を解説していきます。
今回紹介する方法で僕は10万円近く稼げたよ
簡単に説明すると以下の4つのステップに分けることができます
- コインチェックで口座開設
- 口座に入金する
- 好きな暗号資産を買う
- 値段が上がったら売る
それでは順にみていきましょう!
1.コインチェックで口座開設
暗号資産の取引をするには、暗号資産用の口座を作る必要があります。お金なら銀行口座、株式なら証券口座、暗号資産なら暗号資産用口座といった感じですね。
初めて暗号資産を買うならコインチェックで口座開設するのがおすすめです。初心者でも簡単に買うことができますし、画面もほかの取引より非常に見やすいからです。
僕もずっとコインチェックを使っているよ
コインチェックではビットコインを筆頭に、イーサリアムやリップルなど16種類の暗号資産を購入することができます。どの暗号資産を買うか最初は迷うかと思いますが、コインチェックではそれぞれの特徴を解説しているので納得して購入することができます。
コインチェックの他にも、GMOビットコインもおすすめです。国内の暗号資産取引所では最多となる19もの暗号資産を取引できるため、幅広くいろんな暗号資産を取引したいという人におすすめです。最短10分で口座開設できるのも魅力的なポイントです。
2.自分の口座に入金する(コインチェックの場合)
口座の開設が完了したら、自分の口座に入金しましょう。
入金するにはコンビニ入金やクイック入金などがありますが、おすすめなのは手数料が比較的安く済む銀行入金です。
コインチェックで口座を開設すると、自動的に入金用の銀行口座(GMOあおぞらネット銀行・住信SBIネット銀行)が作られます。
いずれかの銀行口座に入金することで、コインチェックで暗号資産を買えるようになります。入金の仕方は日常生活の一般的な振込と変わりません。
上の写真でGMOあおぞらネット銀行(または住信SBIネット銀行)を選択すると、振込先が表示されます。その口座に入金すると下の写真の赤枠部分に入金したお金が反映されます。
3.好きな暗号資産を買う
入金が完了したら、好きな暗号資産を買ってみましょう。コインチェックでは取扱いしている暗号資産について知ることができるので、いろんな暗号資産を比較検討するのをおすすめします。
あまりよくわからない人にはイーサリアムがおすすめ!話題のメタバース、The Sandboxのアイテムもイーサリアムで取引されているよ!
ビットコインが第1世代と称される一方で、イーサリアムは第2世代と言われており、ビットコインに次いで第2位の取引量を誇っています。
イーサリアムはビットコインの3倍以上の送金速度があるほか、スマートコントラクトという機能が搭載されています。スマートコントラクトによって人の手を介さず安全に契約できるようになり、様々な業界で実用化が期待されています。
4.値段が上がったら売る
暗号資産を購入したら、価格が上がったタイミングで売ってみましょう。
暗号資産は株式などと比べても値動きが非常に激しいです。一週間前まで1コイン10万円だったのに、今は15万円になってる、なんてことも多いです。
つまり、購入した時より高い価格で売ることができる機会も多くなります。欲張りすぎず、コンスタントに利益を稼ぐことができれば、簡単に稼ぐことができます。
もちろん、価値が下がってしまうこともあるから注意してね
実際にビットコインの金額の推移を見てみると、値動きが大きいことがわかります。
ただ長期的に見たときに増加傾向にあるので、暗号資産はこれからも伸びていく可能性は十分にあります。
まとめ
いかがでしたか?今回は大学生の僕が暗号資産で稼いだ方法を解説しました。具体的な流れは以下の通りでしたね。
- コインチェックで口座開設
- 口座に入金する
- 好きな暗号資産を買う
- 値段が上がったら売る
暗号資産の取引は金銭リスクを伴います。必ず余裕のある資金の範囲内で行うようにしましょうね。
コインチェックで口座開設すると1000円もらえるキャンペーンをしています。キャンペーンでもらった1000円でリスク無く暗号資産を始めるのも良いのではないでしょうか?